日曜学校平成23年 教化団体目次へ


平成25年 / 平成24年 / 平成23年 / 平成22年以前

平成23年12月28日(水)

【年末奉仕作業】12月28日(水)午前九時より日曜学校生による年末奉仕作業が行われました。

境内の清掃奉仕の後は、お正月に仏前へお供えするお餅をつきました。子ども達は、自分たちが食べるあんころ餅も作りました。
自分たちで作ったお餅は、本当においしかったようです。

平成23年11月6日(日)

11月6日(日)午前九時より日曜学校が開かれました。

お扉の開け閉めも子ども達の大切な仕事です。
東日本大震災で被災した子ども達に、励ましの手紙を書きました。
みんなで持ち寄った支援物資を、一つの袋に詰めてお楽しみ袋を作っていきました。
たくさんのお楽しみ袋が出来上がりました。
最後は、成道会のお祝いをして、雑炊をみんなでいただきました。おいしかったです。

平成23年8月19日(金)・20日(土) サマースクール

8月19日(金)・20日(土)2日間に亘って、日曜学校のサマースクールが開かれました。
52名の子ども達が、参加してくれました。
まずは、お正信偈のお勤めをさせていただきました。

阿知須にあるボランティア団体の方々にお越しいただき、竹とんぼと竹の水鉄砲を作りました。
水鉄砲は、みんなビショビショになってしまいました。 竹とんぼと水鉄砲の後、指導してくださったボランティア団体の方も一緒にアイスをいただきました。
夕食は、バーベキューをしました。残念ながら、雨が降りそうだったので、お寺の中で頂きました。 保護者のお父さん方と正法寺の仏壮会員の方々が、お手伝いくださいました。下ごしらえは、保護者のお母さん方と仏教婦人会の方々が、してくださいました。
仏壮会員の金光さんによるマジックショーが本堂で開かれました。不思議なマジックに、みんな釘付けでした。
夜のお散歩です。お化けがでたようです・・・・
お化けに扮してくれたのは、日曜学校を卒業した中学生達です。忙しい中、お寺に集まってくれました。
夜のお散歩の後は、花火を楽しみました。お父さん方が、お手伝いくださいました。
本堂で一夜を明かした後、その本堂でお勤めをして、朝食をいただきます。お母さん方と仏教婦人会の方が作ってくださいました。 最後は、本堂でゲームをして楽しみました。写真には、撮れませんでしたが、住職の法話も静かに聞いていた子ども達でした。夏休みの思い出に残る2日間だったと思います。

平成23年7月21日(木)・22日(金) 山口南組こども一泊研修会

7月21日と22日にわたって山口南組こども一泊研修会が、陶の西円寺様で開かれました。山口南組各14ヶ寺より31名の小学3年生〜小学6年生までの子ども達が集いました。正法寺の日曜学校からは、10名もの子ども達が参加してくれました。

ウォークラリーやスタンツ、夜の集いやみんなでお風呂に入ったりと大変充実した2日間だったようです。もちろん、仏様のお勉強もしっかりさせていただきました。
平成23年7月3日(日)

7月3日(日)に日曜学校が開かれました。十二礼のお勤め、住職の法話の後、ゲームをして楽しみました。最後は、境内でアイスを食べました。

平成23年4月17日(日)

4月17日に今年度第1回目の日曜学校が開かれました。開校式と花まつりの集いをさせていただきました。

日曜学校開校式風景 本堂でのお勤めの後は、子ども達に、外で甘茶をお釈迦様にかけてもらいました。甘茶もおいしかったようです。 今年は、51名の子ども達が、日曜学校に申し込んでくれました。1年間、如来様のお心を、少しずつ学んでいきたいと思います。
平成23年3月6日(日)

3月6日(日)午前九時より日曜学校の修了式が開かれました。

今年は、三人の六年生が日曜学校を卒業していきました。これからも如来様の御心を大切に歩んでもらいたいです。 みんなでホットケーキパーティーを開いて、六年生との最後の思い出を作りました。
ホットケーキのタワーができました。 後日、小学校の卒業式の日、お父さん、お母さんと一緒に、小学校卒業の奉告に来てくれました。中学校に行っても、如来様といつも一緒であることを忘れないでください。


平成25年 / 平成24年 / 平成23年 / 平成22年以前

教化団体目次へ


Copyright(C) 2008 正法寺 All Rights Reserved