日曜学校平成25年/26年 教化団体目次へ


平成28年   平成27年   平成26・25年 / 平成24年 / 平成23年 / 平成22年以前

教化団体・日曜学校『年末清掃奉仕・お餅つき』12月27日(土)New!!  
12月27日(土)午前九時より日曜学校生による年末清掃奉仕とお餅つきが行われました。本堂の階段を寒い中、ピカピカに拭いてくれました。
お寺の中の廊下もピカピカにしてくれましたよ。
お掃除の後は、お正月に阿弥陀如来様や親鸞様にお供えするお餅をつくりました。
もちろん、自分達で食べるお餅も作りましたよ。つきたては、おいしいですね。

 
教化団体・日曜学校『成道会』12月7日(日)  
お釈迦様がお悟りを開かれ、仏様と成られた日をお祝いする「成道会」の集いが開かれました。
年末の様々な行事と重なり、少ない参加でした。
お正信偈をお勤めして、住職からご法話を聞いた後、今年も、モンゴルの小児がんで苦しんでいる子ども達へ向けてお手紙と折り紙のプレゼントを造りました。
今日のおやつは、お祝いのケーキです。
お釈迦様のご苦労を偲びながら、最後は、雑炊をいただきました。

 
教化団体・日曜学校『サマースクール』8月22日(土)  
8月22日(土)午後2時より、日曜学校のサマースクールが行われました。今年は、一泊はせず、一日だけのサマースクールとなりました。始まりは、お正信偈のお勤めです。
防府市より笑文字の先生にお越しいただき、それぞれ、自分の名前で素敵な笑文字を作りました。
笑文字の制作の後は、先生によるコンサートです。
時間が空いた時には、夜のビンゴ大会に向けて、問題を解きます。
恒例のスイカ割で、盛り上がりました。一つは、なかなか割れませんでした。
今年の夕食は、トッピングカレーライスです。日曜学校を卒業した中学生や高校生もお手伝いに来てくれました。
1年生達に合わせて、みんなで合掌してからいただきます。
思い思いのトッピングカレーは、とてもおいしそうでした。
夕食の後は、恒例のマジックショーです。
ギロチンを使っての新ネタに、みんな大興奮です。
お待ちかねのビンゴ大会です。
白熱したゲームになりました。
最後は、お父さん方による花火大会です。とてもきれいでした。

 
教化団体・日曜学校『新入生歓迎会』5月11日(日)  
5月11日(日)午前九時より日曜学校の新入生歓迎会が開かれました。
本堂に入る時は、一礼をして入ります。お敬いの心を勉強しました。
お勤めが終わると、お内陣の扉を閉めます。
段ボールで作ったゲームに皆、夢中になって遊びました。
お父さんやお母さんとジャンケンゲームをして遊びました。
皆で、仲良く、お菓子を分け合いました。この後、焼きそばパーティーが開かれました。
お寺のさくらんぼが、いっぱいに実っていました。

 
教化団体・日曜学校『開校式・花まつり』4月6日(日)  
4月6日(日)午前9時より今年度の日曜学校が、開校しました。4月は、お釈迦様のお誕生をお祝いする花まつりです。
新しいお友達をお迎えし、一人ひとり、自己紹介をしました。
綺麗に飾られた花御堂のお釈迦様に甘茶をかけさせていただきました。
お婆ちゃんと一緒に、上手に甘茶をかけることができました。
今年度もたくさんの子ども達を迎え、温かい日曜学校が始まります。御門徒、御門徒外を問わず、たくさんの子ども達の参加をお待ちしております。

 
教化団体・日曜学校『修了式』3月2日(日)  
3月2日(日)午前9時より日曜学校の修了式が行われました。今年は、7名の6年生が日曜学校を卒業していきました。
最後の本堂お内陣の扉の開閉を、6年生の女の子達が、担当してくれました。
「仏の子の誓い」を6年生の男の子達が、担当してくれました。「・・・仏の子は、やさしい心を忘れません。」本当に、いつまでも忘れないでほしいです。
6年生一人ひとりに修了証が授与されました。
6年生に日曜学校での思い出と、中学生へ向けての抱負を語ってもらいました。10年間、日曜学校に通ってくれた卒業生もいます。本当に淋しくなります。
皆勤賞が、3人に授与されました。他の子ども達にも、1年間の参加賞が配られました。ジャンケンに勝った子どもから、好きな番号を選んでもらいました。
仏間で、6年生を囲んでお別れ会を開きました。食前、食後の言葉を、6年生全員で担当してもらいました。
お別れ会は、プリンを自分好みにトッピングをして楽しみました。それぞれ、素敵なプリンが出来上がっていました。
外は、早くも春めいてきた感じでした。7名の6年生が卒業し、淋しくなりました。新年度は、4月6日(日)午前9時からスタートです。たくさんの新入生をお待ちしています。

 
平成25年12月1日(土) 『成道会』  
12月8日は、お釈迦様がお悟りを開かれ仏様となられた日です。日曜学校でも一週間早く、成道会の集いを開きました。
   
今年も、モンゴルでがんばっている小児がんの子ども達に向けて、励ましの手紙を書きました。
成道会恒例の雑炊をおいしくいただきました。

 
平成25年8月23日(金)・24日(土) 『サマースクール』8月23日(金)・24日(土) New!!  
8月23日(金)・24日(土)の2日間にわたって、日曜学校のサマースクールが開かれました。子どもが44人、保護者が28人、日曜学校の卒業生の中学生・高校生が7人、その他、仏教婦人会や仏教壮年会の方々も参加してくださり、大変活気のある2日間となりました。写真は、開校式の様子です。
   
コール芬陀利華を指導してくださっている先生による仏教讃歌の指導が行われました。一緒に大きな声で歌えました。
今年の工作は、粘土細工です。周南市から先生が指導にお越しくださいました。
出来上がった作品を廊下に展示いたしました。
今年もお父さん方が、バーベキューをお手伝いくださいました。
おにぎりは、自分達で作ります。
雨が降りそうだったので、お寺の中でいただきました。お皿には、野菜から入れてもらいます。
お腹いっぱいになるまで、いただきました。
お父さん方とお母さん方が、本当に一生懸命にお手伝いくださいました。
すごい熱気です。
恒例となった仏壮会員による夜のマジックショーです。
雨が降ったので、夜のお散歩は中止となりました。その代り、保育園のホールを借りて肝試しをしました。お化けに扮するのは、中学生と高校生です。実際は、ホールの中は真っ暗です。
雨が上り、花火ができました。
みんな、花火に見とれています。
本堂で、みんな仲良く寝れました。興奮して、よく眠れなかった子どももいたようですが、、、
朝6時に起床して、ラジオ体操の後、お正信偈のお勤めをいたしました。この後、住職から御法話がありました。
朝食は、フルーツたっぷりでした。お母さん方が、早朝より作ってくださいました。
最後は、皆でゲーム大会です。
ボールが落ちないように、みんなで協力します。
磁石を使った魚釣りです。

 
平成25年4月7日(日) 『入校式・花まつり』
4月7日(日)午前九時より日曜学校の入校式と花まつりが開かれました。今年も五十名近い子ども達が、入校してくれました。
保育園児から小学六年生まで、一人ひとり自己紹介をしてもらいました。
あいにくの雨模様で、灌仏は、納骨堂の中でしてもらいました。
最後は、みんなで甘茶をいただきました。おいしかった〜

3月3日(日)に、日曜学校の修了式が開かれました。今年は、2人の6年生が卒業します。
6年生にとっては、住職のお話を聞くのも、今日が最後になります。
6年生に修了証書が手渡されました。よく通ってくれました。
 
 
 
平成25年3月3日(日) 日曜学校修了式
3月3日(日)に、日曜学校の修了式が開かれました。今年は、2人の6年生が卒業します。
6年生にとっては、住職のお話を聞くのも、今日が最後になります。
6年生に修了証書が手渡されました。よく通ってくれました。
6年生に修了証書が手渡されました。よく通ってくれました。
1年間、1日も休まずに日曜学校に通ってくれたお友達が、5人もいました。5人に皆勤賞が手渡されました。
本堂での授賞式の後は、仏間で6年生とのお別れ会が開かれました。ホットケーキパーティーです。
平成25年1月15日(火) 報恩講
御正忌報恩講の大逮夜の前の時間を利用して、日曜学校でも報恩講のお勤めをさせていただきました。学校が終わって、みんな宿題をすまして、お参りしてくれました。ありがたい子ども達です。
お斎の席にも、つかせていただきました。夕食代わりに、みんな御代りもしてくれました。


平成28年   平成27年   平成26・25年 / 平成24年 / 平成23年 / 平成22年以前

教化団体目次へ


Copyright(C) 2008 正法寺 All Rights Reserved