日曜学校平成27年 教化団体目次へ


平成29年 / 平成28年 / 平成27年 / 平成26・25年 / 平成24年 / 平成23年 / 平成22年以前

日曜学校『年末奉仕作業・お餅つき』12月28日(月)午前9時よりNew!!
12月28日(月)午前9時より年末奉仕作業とお餅つきが行われました。
保育園児と小学校低学年の子ども達は、本堂の中を掃除してくれました。
保育園児と小学校低学年の子ども達は、本堂の中を掃除してくれました。
高学年は、本堂外の廊下を綺麗に拭いてくれました。
お正月に本堂にお供えする鏡餅をみんなで楽しく作りました。
鏡餅を作った後は、自分たちが食べるあんこ餅を作りました。つきたてのお餅は、柔らかくておいしかったみたいです。

日曜学校『成道会・ダーナ活動』12月6日(日)午前9時より
12月6日(日)午前九時よりお釈迦様のお悟りが開かれたことをお祝いする成道会の集いと、ダーナ活動が行われました。
『正信偈』のお勤めと住職の法話が終わった後です。集中力も切れかけています。
東北で被災した子ども達とモンゴルで小児がんに苦しむ子ども達に、メッセージ付きの折り紙を折っています。
男の子達も真剣です。
ダーナ活動の後は、みんなで雑炊を頂きました。一人ずつ成道会のお祝いケーキがついています。

日曜学校『夏休みサマースクール』8月21日(金)・22日(土)午後1時より
8月21日(金)〜22日(土)の1泊2日で夏休み恒例のサマースクールが開かれました。42名の子どもと48名の大人が参加してくれました。
龍谷大学宗教教育部の大学生4人が、お手伝いに来てくれました。納骨堂で、人形劇を演じてくれました。
人形劇と大学生の手遊びに、子ども達も大盛り上がりです。
大学生が、ペットボトルで作る弓矢を指導してくれました。
真剣に聞いています。
出来上がったペットボトル弓矢で遊んでいます。
大学生によるゲームの時間です。
4人の大学生が、それぞれ、本当に楽しめるゲームを教えてくれました。大盛り上がりでした。
夕食のおにぎりを、みんなで作っています。
恒例のスイカ割りです。
日曜学校卒業生の中学生も頑張ります。
大学生も頑張ります。
今年も、お父さん達と仏教壮年会員が、バーベキューを焼いてくれました。下ごしらえは、お母さんたちがしてくださいました。
バーベキューをおいしくいただきます。
こちらも恒例の仏壮会員によるマジックショーです。年々、進化してます。
あいにくの雨で、夜のお散歩は、中止になりました。保育園のホールで肝試しです。中学生達が、お化け役です。実際は、真っ暗でした。けっこう、怖がってます。
午後十時過ぎに消灯です。例年のごとく、なかなか寝付かない子ども達でした。
朝は、お勤めの後、大学生達による大ゲーム大会です。
昨日の疲れも吹っ飛ぶほどの大盛り上がりのゲーム大会でした。
閉会式です。大学生達が、お別れの言葉です。来年も来てほしいです。
帰りに残ったスイカを食べてもらいました。写真に残せませんでしたが、住職の法話やお勤めもきちんとして聞けました。また、お母さん、お父さん達も、本当によくお手伝いくださいました。ありがとうございました。

日曜学校『例会』6月7日(日)午前9時より
6月7日(日)午前九時より日曜学校の例会が開かれました。今月も、四十人を超える子ども達が来校してくれました。お勤めも、上手にできます。
ゲームでは、二チームに別れました。高学年の子ども達は、低学年や保育園児の子ども達のお世話もしてくれます。
今月のゲームは、風船を使った遊びです。白熱した競争が見れました。

日曜学校『新入生歓迎会』5月3日(日)午前9時より
5月3日(日)午前九時より日曜学校の新入生歓迎会が開かれました。
お勤めと法話の後は、お楽しみのゲームです。今回は、自己紹介ゲームをして楽しみました。
お母さんたちにもお手伝いいただいて、新入生を囲んで、楽しいカレーパーティーをしました。

日曜学校『花まつり・開校式』4月6日(日)午前9時より
新しいお友達をたくさん迎え、平成27年度の日曜学校が開校しました。お釈迦様のお誕生をお祝いする花まつりの集いを開きました。
順番にお釈迦様に甘茶をかけていきます。お釈迦様がお生まれになった時、空から甘露の雨が降ったことにちなんでいます。この日は、普通の雨が降ったので、納骨堂の入口を使いました。

日曜学校『卒業生奉告参拝』3月19日(木)New!!
先日、日曜学校を卒業した三人の六年生が、無事小学校の卒業式を終え、如来様にお礼と奉告のため、親子で参拝に来てくれました。これから立派な中学生になっていきます。

日曜学校『修了式』3月1日(日)
3月1日(日)午前九時より日曜学校の修了式が開かれました。六年生は、いよいよ最後の日曜学校となりました。
今年は、三人の六年生が卒業していきます。全員男の子です。その内、二人の六年生が、出席してくれました。
恒例の六年生へのインタビューです。他の子ども達からも、色々な質問がでました。
修了証授与の他、皆勤賞や本願寺賞の授与も行われました。
授与式の後は、楽しいゲームです。
六年生と一緒にゲームをして楽しむのも最後になりました
六年生との最後のお楽しみ会は、デコレーションケーキを作りました。
それぞれに素敵なケーキが出来上がりました。
六年生との最後の楽しい思い出になりました。4月からも、新しい仲間を迎えて、楽しい日曜学校が始まります。

日曜学校『御正忌報恩講』1月17日(土)
1月17日(土)12時半より御正忌報恩講のお参りがありました。住職から、親鸞様のお話を聞きました。
お斎もいただきました。親子で一緒です。
法座の間、外でバトミントンをしてました。



平成29年 / 平成28年 / 平成27年 / 平成26・25年 / 平成24年 / 平成23年 / 平成22年以前

教化団体目次へ


Copyright(C) 2008 正法寺 All Rights Reserved