日曜学校平成28年 教化団体目次へ


平成29年 / 平成28年 / 平成27年 / 平成26・25年 / 平成24年 / 平成23年 / 平成22年以前

日曜学校 『年末奉仕作業・お餅つき』12月28日(水)New!!
12月28日(水)午前九時より日曜学校生による年末奉仕作業が行われました。寒い中、一生懸命清掃作業をしてくれました。
窓もきれいに拭きます。
廊下もピカピカです。
お兄ちゃんお姉ちゃんに負けず、一生懸命きれいにしてくれました。
清掃奉仕の後は、お正月の鏡餅を上手に作りました。きれいな丸いお餅が作れました。
日曜学校 『成道会・親子ダーナ活動』12月4日(日)New!!
12月4日午前九時より成道会の集いと親子ダーナ活動を行いました。ダーナ活動では、被災した東北の子どもたちとモンゴルで苦しむ小児がんの子どもたちへ折り紙とビーズで素敵なプレゼントを作成しました。
素敵なお手玉も作りました。
成道会の雑炊もおいしく頂きました。
雑炊をおいしく頂いた後は、みんなで上手に後片付けもできました。
日曜学校 『サマースクール』8月26日(金)・27日(土)
8月26日(金)から27日(土)まで、一泊二日で恒例の日曜学校サマースクールが実施されました。今年は、少なめの35名の子ども達が、参加してくれました。
今年は、京都女子大学の宗教教育部のお姉さん達が、お手伝いに来てくれました。はじめの自己紹介は、素敵な歌を聞かせてくれました。
京都女子大学のお姉さん達が、腕輪念珠作りを指導してくださいました。
色んな色の自分だけの腕輪念珠ができたようです。
おやつタイムです。シューアイスをいただきました。
京都女子大学のお姉さん達による人形劇です。
人形劇にみんな、釘付けです。
日曜学校生のおばあ様が、絵本と紙芝居を読み聞かせてくださいました。
恒例のスイカ割りです。毎年やっても、盛り上がります。。
今年もバーベキューは、お父さん達と仏壮メンバーにお手伝いいただきました。
今年も、中学生達が、手伝いに来てくれました。
外でいただくバーベキューは、最高においしかったです。
恒例となった、マジックショーです。毎年、内容がすごくなってきています。
夜の散歩で出現したお化けが、本堂に乱入です。大変!!
一日の最後は、きれいな花火です。うっとりします。
本堂で、みんなで寝ます。準備にも時間がかかります。10時就寝でした。
朝は、6時起床です。顔を洗った後は、ラジオ体操です。
朝のお勤めの前にお仏飯を、お供えします。お仏飯盛りに挑戦です。
朝のお勤めとご法話の後は、朝ごはんです。みんな結構な食欲でした。
最後は、京都女子大学のお姉さん達によるゲーム大会です。参加してくれた子ども達は、本当にお利口で、お勤めや法話も静かに聞くことが出来ました。本当に充実した二日間でした。
日曜学校 『山口南組児童念仏奉仕団』7月27日(水)・28日(木)
山口南組児童念仏奉仕団が結成され、総勢14名の子ども達と一緒にご本山本願寺へ、清掃奉仕に上山いたしました。正法寺日曜学校からは、11名の子どもたちが参加いたしました。
本願寺の広い廊下も、ピカピカにしました。
清掃奉仕の後は、クイズラリー形式で本願寺探検です。
インタビューを受けました。緊張しています。
京都水族館で陸ガメと記念撮影です。
二日目は、全国から集まった子ども達と楽しいゲーム大会です。
腕輪念珠作りもしました。素敵な記念品ができました。
最後は、本願寺執行長様から感謝状をいただきました。この後、太秦映画村を観光して19時過ぎに山口に帰着しました。素敵な夏休みの思い出になりました。
日曜学校 6月5日(日)午前9時より
6月5日(日)午前九時より日曜学校が開かれました。今月も、たくさんの子どもたちが、お参りに来てくれました。上手にご法話も聞けるようになりました。
お勤めは、ご家族の方も一緒です。今は、十二礼のお勤めをしています。
ご法話の後は、ゲームです。子どもたちの明るい声は、本堂内に響き渡ります。
日曜学校『新入生歓迎会』5月1日(日)午前9時より
5月1日(日)午前9時より新入生歓迎会が開かれました。今年も、にぎやかです。
一人ひとり、自己紹介をしてもらいました。色んな小学校、色んな保育園・幼稚園から来てくれています。
最後は、お母さん達が作って下さった焼きそばで、焼きそばパーティーです。保育園の子ども達が、食前・食後の言葉を担当してくれました。
日曜学校『開校式・花まつり』4月3日(日)午前9時より
4月3日(日)午前9時より開校式とお釈迦様のお誕生をお祝いする花まつりの集いが開かれました。
今年は、満開の桜の中での花まつりとなりました。
本当に桜の花がきれいな一日となりました。
日曜学校『修了式』3月6日(日)午前9時よりNew!!
3月6日(日)午前9時より修了式が開かれました。二人の6年生が、日曜学校を卒業していきます。
最後の「仏の子どものちかい」です。さみしくなります。
今年、1日の欠席もなく日曜学校に通い続けてくれた皆勤賞を受賞した子どもが、五人もいました。すばらしいです。
『修了式』の後は、六年生を囲んでお別れパーティーです。
それぞれに、おいしいデコレーションケーキができました。
来年度も楽しい日曜学校が、はじまります。たくさんの御来校をお待ちしています。


平成29年 / 平成28年 / 平成27年 / 平成26・25年 / 平成24年 / 平成23年 / 平成22年以前

教化団体目次へ


Copyright(C) 2008 正法寺 All Rights Reserved